« 特別展「皇室の名宝-日本美の華-」 | トップページ | 音が変わった!? »

2009年10月14日 (水)

上野・東京国立博物館

前述の通り、先日、上野にある東京国立博物館を訪れました。

091014a

東京国立博物館本館(重要文化財)です。同博物館は、1872年に創設された日本最古の博物館だそうです(建物は再建されたもの)。

091014b

本館内の様子です。

本館の展示も観てきました。興味深く見て周り、それなり楽しめましたが、正直、日本を代表する博物館にしては、展示品が少なく、また力が弱いという印象を受けました。館内には外国人の姿も目立ったのですが、作品の英語説明文が充実していないことも気になりました。

091014c

091014d

091014e

博物館敷地内にある江戸末期に創建されたと考えられる旧因州池田屋敷表門(重要文化財)。

091014f

隣にあった国立科学博物館(重要文化財)。

上野周辺は東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、日本学士院、東京藝術大学などの施設が隣接しており、アカデミックな雰囲気を醸し出していました。明治頃に整備されたのでしょうか、趣のある建物が多く、上野公園の緑も広がり、とても良い場所でした!

|

« 特別展「皇室の名宝-日本美の華-」 | トップページ | 音が変わった!? »

コメント

上野公園は歴史がわかるともっと面白いですよ♪
ウィキペディアなんかも充実しててオススメです。

投稿: ぽん | 2009年10月14日 (水) 20時52分

> ぽんさん

駅周辺は混雑している印象でしたが、ちょっと足をのばせば、とても趣きがあり、落ち着ける素敵な場所でした。
ウィキペディア、読みました!
何度か足を運んでみたくなりましたよ!

投稿: コモ | 2009年10月14日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別展「皇室の名宝-日本美の華-」 | トップページ | 音が変わった!? »