« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月24日 (日)

前期授業終了!

毎日が綱渡り状態だった前期授業も・・今日で終わりです!やったー!!う~、頑張ったよ~(泣)

まだ最終レポートが残っていますし、新事業開発論の特別講義もあるのですが、毎週の課題から開放されたのが嬉しいです!最終レポートはテーマ・内容について既に目処が立っているので、特に問題はないと思います。

110724b

ゼミのあとに学生ホールで行われた打ち上げの様子です。苦楽をともにした仲間たちですから、自然と連帯感が生まれますね!とても良い雰囲気でした!

夏休みは経営戦略のエクストラセッションがあったり、ゼミ合宿(日光です!とても楽しみ!)もあります。それに、本格的にMOTペーパーの準備も進めていかなければなりません。引き続き、気を緩めず頑張っていきたいと思います。

なにはともあれ、皆さん、お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

第163回TOEIC試験結果

前回、TOEICを受験してから、早くも1年半が経過していました。CCIEに合格後、高らかに次の目標は英語だと宣言したものの、進学し、日々の課題に追われる中、英語の勉強は二の次に・・。

けどね、やっぱり、これからの時代、英語は大事だと思うのです。また、自分のキャリア形成を考えていく上でも、CCIEを取得し、MOTを学び、残す課題は英語だと自覚していました。

ということで、先月、第163回TOEIC試験を受験してきました!結果は・・・

試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL
第163回 2011/06/26 285 315 600

前回から75点Upで、600点代にギリギリ入りました!

まだまだですが、ほとんど素の状態で受験したことを考えれば、伸び代があるということで(笑)

次回受験予定は、2011年10月30日の第166回試験です。夏休み中に勉強して、大幅Upを狙っていきます!

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

ソプラノサックス購入♪

ちょっと思うことがあり・・衝動的にソプラノサックスを購入してしまいました!

110718a

YAMAHA YSS-62

80年代に製造されていた古いモデルなのですが、ウェイン・ショーターが使用していたこともあり、意外と人気があり、評価の高いモデルのようです。ご覧の通り、状態はかなり良好で新品同様です。現時点でソプラノを新規に購入する場合、実質的に、ヤマハのカスタムEX(YSS-875EXHG)かSelmerのシリーズⅢしか選択肢はないかと思いますが、YSS-62という選択も、なかなか洒落ていて良いかなと満足しています♪

110718b

古いモデルなので、現在では当たり前となっているテーブルキーのC♯とB♭の間にシーソー機構がないのが分かります。また、重量も現行のモデルと比べると、かなり軽く感じます(参考:SerieⅡ:1.4Kg、YSS-62:1.2Kg)。最近、アメリカで先行発売されたYSS-82Zも気になっていたのですが、この軽さは何物にも変えがたいですね。

テナーとは構え方からして違いますから、早めに慣れたいですね。当面はラクール上巻を教材に音色づくりを意識して練習しようと思います。といっても、最近、吹く機会が全くないのですが・・。

110718c

マウスピースは、藤陵雅裕さん選定の”SELMER Super Session E”を購入。テナーのマウスピース(S90 180)と比較してみました。ちっちぇー!

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

早くも夏休み!

はやくも夏休み、明日から10連休です!ホント、待ち遠しかったです!まぁ、今週は六本木のCisco本社で4日間のNexus研修を受講しており気楽なもんでしたけど。

連休中の計画は・・読書、勉強、サックスの練習というサイクルをひたすら繰り返す日々を過ごしていこうと思っています(笑)

それと、前期授業も終わりが見え、目処が立ってきたので、しばらく休んでいたサックスのレッスンと楽団の練習も再開するつもりです。

せっかくの連休をどこにも行かずもったいないようにも思えますが・・やらなければならないと思いつつも時間がなくて十分に手をつけられなかったことに、腰を据えて取り組めるのは嬉しいものです。

ただ、一日ぐらいは、カメラを片手にどこかのんびり散策してこようと思っています。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

緊張の公開授業

毎週、綱渡り状態ですが、特に今週は厳しかったです・・。木曜日までに一通りのレポートを提出するのですが、成し遂げた!という安堵感から金、土、日をダラダラと過ごしてしまって、翌週に響くというパターンを繰り返しています。教訓を生かせない行き当たりばったりな感じですね・・。やはりここは、金曜日から週末にかけての時間の過ごし方が重要です。よし!今日こそは気持ちを切り替え、はやくも来週の課題に着手することにします!

さて、タイトルの通り、昨日の経営戦略は公開授業ということで、学生に加えて、30名近い受講者が出席していました。

経営戦略では前々日までにレポートを提出し、その内、議論の題材となりそうないくつかのレポートが授業当日に配布されます。今日は当たりたくないな~と思っていたのですが、こんな時に限って配布レポートの一枚目が私のレポートでした・・。一番手としてレポートの内容を説明したのですが、伊丹先生の指摘を受け、理解不足を露呈・・。その後、汚名挽回と発言を試みるも、質問の意図を勘違いした的外れな回答で散々な内容でした・・。もう、穴があったら入りたい気分だったのですが、みんなは落ち着いた感じで、いつもの授業の一端に触れて頂けたのではないかと思います。

授業が終わり失意のなか教室を出ると、学生ホールでS山さんがダイソンの羽のない扇風機についてのアンケートを収集していました。

110701

う~ん、不思議だ!もう少し全体のデザインを工夫するとインテリアとしても良い感じがします。ただ、高価格(たしか、39,800円)だということと、思いのほか騒音が大きく、個人的な購入はないな~という感じでした。

ハッ!ブログを書いていたら、結構、時間が経ってしまった・・。ドラッカーを読もうと思っていたけど・・もう、いっか。まだ金曜だし!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »