« SUBARU BRZ | トップページ | ブレーキパッド&ホイール交換 »

2012年4月21日 (土)

囲碁に挑戦!めざせ初段!

今年2月から新宿で開催されている囲碁教室に通い始めました。

囲碁に興味を持ったのはだいぶ前で、ご多分にもれず、マンガ「ヒカルの碁」の影響です。ジャンプ連載中も毎号、楽しみにしていたのですが、ある日、仙台に出張する際、時間潰しにと駅の売店で単行本を買って改めて読み直したらその内容に強く惹かれ、わずか数日で全巻が揃ったものです。当時の熱中ぶりはすさまじく、ゲームキューブとヒカルの碁3というゲームソフトや、ヒカルの碁・囲碁スターターBOX(9路盤と簡単なテキストのセット)、梅沢由香里さんの囲碁入門の書籍などを買い揃えました。が、結局、買い揃えて満足してしまったのか、全くを手をつけていなかったんですよね・・。ジムカーナに熱中したり、サックスを始めたり、大学院に進学したりと、そのうち囲碁のことは全く忘れ去ってしまいました。

大学院も卒業し、また会社を退職して時間的な余裕があったこと、日経で女性の間で囲碁ブーム・・なんて記事を読んだりと、次第に再び囲碁への関心が高まってきました。

色々と囲碁教室を探してみたのですが・・平日日中に開催している碁会所が多いですね。これじゃ、囲碁は年寄りのやるものというイメージから抜け出せず、若い人に普及しないのも無理はありません。

最終的に、金曜日の19:00から開催している「吉原由香里・王唯任・万波佳奈の囲碁教室」に参加させて頂きました。

3ヶ月・1クールで今日が初級者教室の最終日。とても人柄の良い王唯任先生、真有子先生、美人の小田彩子先生、そして同期の仲間に恵まれて、楽しく3ヶ月を過ごすことができました。

最終日の今日は王唯任先生から20級の認定を受けました。これからが本当のスタートです。地道に取り組んで、まずは、1桁級目指し、将来的には初段を目指して頑張っていこうと思います。

|

« SUBARU BRZ | トップページ | ブレーキパッド&ホイール交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUBARU BRZ | トップページ | ブレーキパッド&ホイール交換 »