« 囲碁に挑戦!めざせ初段! | トップページ | 高尾山 »

2012年8月20日 (月)

ブレーキパッド&ホイール交換

久しぶりのBlog更新です。仕事が結構忙しくBlogの記事を書いている余裕がありませんでした・・。ちょくちょくFacebookには書き込んでおり、それで満足してしまった、ということもありそうです。

さて、タイトル通り、久しぶりに自動車整備をしました。

Z33の純正ブレーキについては初期のインプレッションでも記しましたが、踏み始めの効きはマイルドでいながら踏力に応じて確実に効き、とても良く作られていると思います。ただ、重い車ゆえか若干制動力が不足する、ブレーキダストが酷いという印象です。これを解消するためにブレーキパッド交換を検討し、過去のジムカーナ経験から馴染みのあるWinmaxのARMA AT2を選択しました。

いわゆるストリートモデルで、WinmaxのHPを参照すると「純正パッドより効力性能を20%アップ。」とあります(といっても、純正パッドの効きは車種によって様々で、適切な表現とは思えませんが・・)。また、材質はノンスチール材ということで、錆に悩むこともなさそうです。

ホイールに関しては、Z33・前期型のあまりに安易なデザインのホイールが気に入らず、これをZ33・後期純正ホイールに交換します。純正ホイールなら安く手に入るかと思ったのですが、デザインが良く色々と流用がきくため人気があるようで思ったより高かったです。ただ、RAYS CE28Nなどを一式揃えるよりはよっぽど手頃です。

ブレーキパッド・ホイール交換計画は随分前に立てていたのですが・・ジムカーナに熱中していた昔と違って今はジャッキアップするのも億劫でなかなか手をつけることができませんでした。お店にお願いすることも考えたのですが、ブレーキパッド交換は簡単な作業の割に工賃は意外と高いですよね。今月車検を迎えることを機に重い腰を上げて作業に取り掛かります。一点、懸念があったのは、これまでホンダ車3台を乗り継いてきており、日産車の整備が初めてだったこと。ただ、よく考えれば、ブレンボということで、DC5と全く同じですね(実際、フロントブレーキパッドの型番はDC5と同じです)。

真夏の日中作業ということで汗だくになりながらも、作業自体は昔取った杵柄で問題なく終了しました。ブレーキパッドのインプレッションは・・まだアタリもついていないですし、まぁ特に大きな期待もしていませんので気持ちの問題ですね。ただ、ホイールは後期型の方が断然カッコ良くとても満足しています!

120820

|

« 囲碁に挑戦!めざせ初段! | トップページ | 高尾山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囲碁に挑戦!めざせ初段! | トップページ | 高尾山 »