« 2012年8月 | トップページ | 2017年8月 »

2016年1月 9日 (土)

高尾山

正月休みの最終日に、一念発起して高尾山に行ってきました。小学校の遠足以来です。

最近、色々な想いから、登山・ハイキングへの衝動が高まり、その入門として高尾山に挑戦しようと考えていました。禁煙を機にした体力づくりなどの目的もあるのですが、何かこう・・・自然の中を無心になって歩きたい気分だったんです。

P1040013

素敵なデザインの高尾山口駅。新国立競技場を設計した隈研吾さんによるものだそうです。

P1040017

P1040018

途中までケーブルカーを利用したし、登山コースは一番簡単とされている一号路を使ったこともあって、特段の負担を感じずに頂上に着くことができました。

P1040027

P1040033

P1040035

中腹にある薬王院で参拝します。昨年は色々と反省も多かった。今年は何事も一生懸命に取り組まないとな・・・という感じで、自身の努力をベースに自信を持って日々を過ごせるよう祈ってきました。

健康登山手帳を入手したこともあり、また訪れようと思っています。まずは3号路や4号路を利用して徐々に体力づくりや装備の充実を図り、最終的に6号路と稲荷山コースに挑戦していきたいと思います。

20160104_063140794_ios

頂上で食べたおでんがとても美味しかったです!

【装備について】
社会人になってから初の登山ということで、登山用品を持っていませんでした。まぁ、登山道の整備された高尾山であれば、特別な装備は不要かもしれません。

ただ、昨年11月に山城である八王子城を登った経験から、登山は意外と汗をかき、汗冷えや不快感を招くので、吸汗・速乾を謳った専用のアンダーウェアを用意していきました。

靴も1号路であれば普通のスニーカーで大丈夫だと思います。私はモンベルのクラッグステッパーというハイキングシューズを履いていきました。一見、普通のスニーカーのようですが、ソールの造りがしっかりしています。デザインも良く、値段もお手頃。登山道の整備された低山や山城などに活用していくつもりです。

M_k_1129331_dknv_2

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2017年8月 »