2011年8月29日 (月)

VOA Special English

現在、ヒアリング対策として、2006年4月開講のNHKラジオ「英会話入門」を使用しています。当時、英語学習の意欲が高まり購入し、そのまま長年放置されていたものだと思いますが、今回、改めて使用してみて、レベル的にも適切だし、構成も非常に優れていたので、残る5月号~9月号を中古で購入して学習を続けています。これが終わったら、次は現行の「実践ビジネス英語」にステップアップする予定です。

110829

ご存知の通り、NHKのラジオ講座は各種コースを用意しています。低価格でありながら教材として本当に優れたものも少なくないのですが、中には外れだな・・と思うようなものもありますので、実際に自分で中身を確かめ、自身のニーズ・目的に合ったコースを選ぶことが重要ですね。

蛇足ですが、勉強法はCDからWalkmanに取り込み、ひたすら聴くというスタイルです。Walkmanは任意の箇所を繰り返し再生できたりするなど、語学学習を支援する機能があって重宝しています。

基本的にヒアリング対策としては、上記の勉強方法で良いと思っているのですが、より高い点数や実践的な英語能力を身につけていくには、可能な限り英語に触れている時間を増やしていかなければならないと思います。

色々と調べて評判の良いVOA(Voice of America)のSpecail Englishというプログラムを、上記NHKラジオ講座と併用していくことにしました。

VOAはアメリカの国営放送です。各種プログラムの内、Special Englishは英語が第一言語でない人達のため用意されたものです。平易な語彙と文法を用いた上で、通常の3分の2の速さで放送する、といった特徴があります。この為、私のような初学者にとって、最適な英語学習教材として有名なようです。同サイトから、mp3の音声ファイルやスクリプト(原稿)を入手することができます。

「VOA Special English」
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

毎日、トピックが追加されているようなのですが、私は週毎に関心のあるトピックを一つ選んで、主に通勤時に聴いています。始めたばかりなので、次回試験までに効果が出るのは期待できませんが、長期的な取り組みの第一歩です。地道に続けていきたいと思います!

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

第163回TOEIC試験結果

前回、TOEICを受験してから、早くも1年半が経過していました。CCIEに合格後、高らかに次の目標は英語だと宣言したものの、進学し、日々の課題に追われる中、英語の勉強は二の次に・・。

けどね、やっぱり、これからの時代、英語は大事だと思うのです。また、自分のキャリア形成を考えていく上でも、CCIEを取得し、MOTを学び、残す課題は英語だと自覚していました。

ということで、先月、第163回TOEIC試験を受験してきました!結果は・・・

試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL
第163回 2011/06/26 285 315 600

前回から75点Upで、600点代にギリギリ入りました!

まだまだですが、ほとんど素の状態で受験したことを考えれば、伸び代があるということで(笑)

次回受験予定は、2011年10月30日の第166回試験です。夏休み中に勉強して、大幅Upを狙っていきます!

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

短期間でTOEIC700点台を目指せ!

昨年12月に「次の勉強目標は・・」にて、今後は英語を集中して勉強していくと高らかに宣言したものの、気づいてみれば先月まで何もしないで過ごしてしまいました・・。ホント、何をやってんたんだろ(泣)

明日の第150回試験を控え、今月頭から気合を入れて勉強をしてきました。諸事情あって、11月29日の第151回試験で700点台を目指しています!勉強期間は約2ヶ月ですね。明日の第150回試験でなんとか600点台に入れ、11月に猛勉強して第151回試験で700点台に入れるという計画です。

この1ヶ月における英語学習を紹介します。

【文法対策】

091024a
・総合英語Forest

高校英語の副読本なのでしょうか。とても評価の高い、分かり易い英語文法の解説書です。

【語彙力強化】

091024b
・DUO 3.0

これも単語・熟語集としては有名なものです。過去に分厚いCiscoPressを何冊も読んできたので、それなりに単語は知っていると思いきや、知らない単語ばかりで苦労しています・・。

【ヒアリング能力】

091024c
・入門ビジネス英語

実践ビジネス英語にしようと思ったのですが、テキストを開いたら難しそうでした・・。読んで分からないのに、聴いて分かる訳がないと、今年は入門ビジネス英語から始めます。

音楽なんかもそうですが、”耳を鍛える”というのは、意識的・長期的に訓練をしないと向上が見込めません。主に通勤時、Walkmanで、テキストを片手に聴く毎日を過ごしていました。

なお、NHKラジオの教材は、CDも売っているので、別にリアルタイムで購入・学習する必要はありません。

明日の試験、頑張ってきます!

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

次の勉強目標は・・

10月末に念願のCCIE合格後、全ての余暇を勉強に費やしていた反動からか、怠惰な日々を送る生活を過ごしていました・・。

いや、当初の予定通り、ジムカーナやサックス・吹奏楽に費やす時間を増やせたのは良かったのですが、ニンテンドーDSでファイナルファンタジーⅥをやったり(スーファミ世代なので懐かしいんです)、マンガ喫茶で過ごすなど、とても有意義とは言えない時間の過ごし方も増えました。

呆けるのは、そろそろ終わりにして、また次の目標を定めて勉強を始めたいと思います。

私はスタートが遅れた分、不安を感じたり悲観することが多かったせいか、社会人になってから今日まで、状況を改善しよう、自己を高めようと、ずっと努力を続けてきました。気付いてみれば私もいい歳になり、自身が築いてきたキャリアに一定の自信と自負を持てるようになりました。が、まだ可能性を広げていく為に勉強を怠るわけにはいきません。元々、社会の底辺にいるので努力を怠ったら救いがありませんし、向上心こそが私の人生の原動力です!

勉強してみたいと思った分野はいくつかありました。

IP Phoneの運用に携わるようになったので”CCVP”(Cisco Certified Voice Professional)、業務の効率化を図る為に”スクリプト言語”(具体的には、Perlを想定)、マネージメント能力向上を目的として”プロジェクトマネージャ試験”等を考えていました。

最近、社内で自分の立場が曖昧で立ち居地が定まらず、次の目標を定めにくいという事情もあったりと悩み続けてきたのですが、最終的に次の勉強目標は”英語”にすることにしました。

たいそう長い前フリの割にはベタですが(笑)いや、これでも先を見据えた上での判断なんですよ!

年末頃から勉強を始めたいと思っています。

| | コメント (0)